top of page

2期2日目

こんばんは、二期参加者の法学部法律学科2年・渡島菜緒です。 今日は悪天候により慶應の森で活動できなかったため、午前は、キャンパス内で地震が発生したらどうなるか、避難所で発生する様々な問題への解決策について考えました。そして午後は石巻市内を見学し、大川小学校などを訪れました。石巻市内は震災の被害を受けたままの建物と新しく建てられた建物とが混在し、不思議な光景が広がっていました。

一番の衝撃を受けたのは大川小学校です。

校長不在の中、寒い校庭で1時間以上待機していた児童が津波に飲み込まれ、全体の約7割の児童と教師が犠牲になった大川小学校。人々の命や生活、建物など、今まで築き上げてきたものを一瞬で奪い去ってしまう津波の恐ろしさを学びました。そして、このプロジェクトを通して学んだことを活かし、緊急時に的確な指示を出せるような人間になりたいと思いました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page