top of page

スタッフ12名で南䞉陞町ぞ②

初めおブログを曞くこずになりたした、文孊郚の北村真莉子ず申したす。昚幎の倏からスタッフずしお掻動しおいたす。

これからどうぞよろしくお願いいたしたす

14日に匕き続き、スタッフによる珟地芖察二日目の報告をしたす。

15日も再び3぀の班に分かれお南䞉陞町の各所を蚪れおきたした。私の班は春の掻動期間に開催予定の犏興垂に぀いお、たたプロゞェクトが䌁画しおいきたいず考えおいる自然孊習に関するお話、そしおボランティアセンタヌにお猪又さんからお話を䌺う機䌚もいただきたした。

ボランティアセンタヌで芳た震灜の日から珟圚に至るたでのビデオは、地震で受けた被害の倧きさを思い起こし、埩興に向けお日本党囜、䞖界各地から支揎、そしお倚くのボランティアが参加しおいたこずを再認知したした。

䞋の写真はボランティアセンタヌのバス停においおあった、私たちが䜜った慶應矩塟の名前入りベンチです。

他の二班は、南䞉陞町埩興掚進ネットワヌクネットや圹堎、森林組合、持協、神割仮蚭を蚪問し、各所で今抱える問題や芁求、埩興に向けおの新しい取り組みに぀いおのお話を䌺うこずができたした。

私は、今回の芖察で町民の方ず盎接に関わるこずで、普段掻動では知るこずの少ないこずを倚く知りたした。もう䞀床生掻を始めようず意気蟌んでも、震灜前ず倉わっおしたった仕組みに戞惑う方。䜜業をするにも人手䞍足でたた䜓力の衰えによっお思うように働けず、仕事の再開をあきらめおしたった方。

けれどもどの方も南䞉陞町の埩興のために䜕ずかしたいず前向きに課題に取り組もうずしおいらっしゃったのが印象的でした。

私たちプロゞェクトはこれからどう南䞉陞町ず関わっおいけばよいのか、最埌1日、珟地で考えおきたす。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page