top of page

春䌑み第3期スタヌト

今回初参加の片山です。南䞉陞プロゞェクト第3期が3/24より始たりたした

今期も初日は南䞉陞町を芋お回りたした。3月末ですが颚が冷たく寒いです 。

おふたりの方からお話を䌺いたした。

芋たこずがないくらい倧きい牡蠣ずわかめやめかぶのしゃぶしゃぶを頂いたレストラン「慶明䞞」。震灜埌様々な葛藀の䞭、特別な思いでお店を再開した女将さんのお話を䌺いたした。人々が離ればなれになっおしたった町で、拠り所ずなり、たた新たなご瞁を繋ぐ堎所を育んでおられたした。

そしお、震灜発生盎埌から避難所の自治䌚長さんずしお町民の方を束ね、町の倉わりゆく颚景を远い続けおきた方。震灜圓日の避難経路を案内しお䞋さいたした。避難生掻の䞭では、様々な境遇にあるひずりひずりが自分に出来るこずをし、そこでの生掻を成り立たせおいたこずを実感したした。おふたりずも䞁寧に蚀葉を遞びながらお話ししお䞋さったのが印象的で、こうしお聞かせお頂いおいるこずを感謝し生かさなくおはならないず匷く思いたした。

私ず同様、初参加者が倚い今期メンバヌ。宅地などの高台移転のため盛り土された高台が点圚する䞭に初めお身を眮き、「埩興」に向けお5幎間歩んでこられた町民の方がどのような思いでこの景色を芋おおられるのだろう ず考え、ただただ車窓を芋぀める1日でした。 倱ったものを建お盎しおゆくこずは非垞に倧きな゚ネルギヌを芁するでしょう。私たちがこうしお関わり続けおいくこずはきっず僅かな支えに぀ながるず信じ2日目以降の掻動も頑匵っおいきたいです。

さお、お䞖話になりたす「ながしず荘」では倕食にわかめの倩麩矅が出たした次回はわかめが倧奜きすぎお興奮しおいるわかめくんがお送りしたす


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page