top of page

2期2日目!

今回初参加の経済学部2年、平原です。 2日目ということで、南三陸プロジェクト恒例の朝散歩に行きました!長清水集落を4人で歩きました。津波が来た限界の道まで歩いたのですが、景色が綺麗…と思っていた時に、ここにも集落があったことを聞きました。 少し悲しくなりましたが、活動の意義を再確認しました。 そして今日は初めての活動でした! 私は慶應の森での活動ではなく、「南三陸応縁団」の活動の一環として藍畑でおでって(お手伝い)をさせていただきました。 午前中は二手に分かれ、藍畑の古い家屋の裏で雨水が家に流れないようU字溝を埋めるための穴掘りと家の前の草刈りを行いました。 私は草刈りを担当しました。初めての草刈り機の使用はなかなか上手くいかず、戸惑ってしまったのですが段々慣れて楽しんで作業を行うことができました。 お昼休みでは近くの川に入りました! 冷たくてとても気持ちよかったです!

午後は引き続き草刈りの作業と、U字溝を埋め、高さを揃えて水が流れるようにする作業を行いました。最後に溝が完成して、水が流れた時は本当に感動しました。 私自身はあまり役に立てたかはわかりませんが、でも完成してとても嬉しかったです。

その後の休みでは、依頼主の方が西瓜を切ってくださいました!川の水で冷やした西瓜は適度に冷たくて、とても甘かったです。美味しかったです……! 最後に全員で、リフォームして憩いの場にする予定の古い家屋の畳の運び出しを行いました。気を抜くと落ちてしまいそうなぐらぐらの床から、腐敗した畳を運びました。 作業が全て終わり、依頼主の方に感謝の言葉を言われた時は、達成感で胸が一杯でした。 このブログは帰りのバスの中で書いているのですが、私のように応縁団の活動をした人も森での活動をした人もみんな疲れて眠っています……私も疲れました… でも仕事はとても楽しかったです。 最後に食べた西瓜は本当に美味しかったです!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page