top of page

2期3日目!

南三陸プロジェクトに初めて参加させていただいた経済学部1年の吉野です。 今日、私は2日目のプロジェクトと同様に慶應の森ではなく「南三陸プロジェクト応縁団」の活動の一環として藍畑でおでって(お手伝い)をさせていただきました。 活動は、草刈り機であぜ道の雑草を取り除くことや、紅花の選別、収穫、藍の畝の間の雑草刈り、台湾から来たインターン生との交流、を行いました。全ての作業に私は関わったのですが、1番印象に残ったのは草刈りで、草刈り機を初めて使い緊張しましたが、農業に関わっていないかぎりできない体験なので、貴重な経験でした。 藍畑の依頼主の方には、藍(実は染料としてだけでなく食べられるんです)とトマトをオリーブオイルであえたサラダを作っていただいたり、アイスをいただくなどとても親切にしていただきました!藍のサラダ、とても美味しかったです!

作業のあとも、近くにあった「巨石」を見に行きました。私の身長の軽く3倍あるような大きい石で「そこの割れ目を通れたら善人、通れなかったら悪人」という言い伝えがあるそうです。おでってをした5人は全員通れたのでよかったです! その後に、南三陸さんさん商店街で行われた南三陸ふっこう青年会主催の「ネバー大盆踊り大会」に参加させていただきました(ネバー大=Never Dieにかけています)。 みんなで2日目の夜に練習した「恋するフォーチュンクッキー」「ようかい体操第一」「にんじゃりばんばん」のほかにも、地元の「北海盆唄」など昔ながらの踊りから「Perfect Human」まで、色々な曲にあわせ踊り、とても楽しかったです! また、仮説商店街での開催は今回の盆踊り大会で最後だったので、しっかりと目に焼き付けました。

明日は2期での活動の最終日!2期での活動が充実したものになるように、みんなで協力して明日に臨みたいです。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page