top of page

今日で早くも春1期の折り返し!

本日、2017年春1期の2日目は、午前中に長清水集落でわかめ作業のお手伝いと慶應の森での活動で二手に分かれて活動を行いました。

午後は、わかめ組が慶應の森へ行き、参加者全員で活動をしました。

活動参加者の吉田さんからは、わかめ作業について、新屋さんからは慶應の森での活動についての感想をいただきました。 (スタッフ2年 端山)

 

初めまして。1期で活動をしている吉田です。 今回の南三陸の活動では、わかめの仕分け作業のお手伝いもさせてもらっています。

本日はその中の、わかめの茎とめかぶを切り離すという作業を行いました!

活動に参加するまでは知らなかったのですが、切り離すときに「めかぶ専用道具(めかぶカッターというらしい)」を使います。

この道具を使うと、一瞬で切り離せるんです!

文明の利器ってやつですかね笑

最初はうまくできませんでしたが、慣れるとすらっと切り離せるんです。

うまくいくとかなり快感ですよ!

ぜひ今このブログをご覧になってる方にも経験していただきたいです。

明日も一日作業頑張ります!

 

本日のブログを担当します、薬学部2年の新屋和花です!

慶應の森での活動では、はじめに作業を行う釣瓶山の山頂に行きました。

途中、景観や木々を活かしたかたちで展望台が設けられており、南三陸プロジェクトをつくりあげてこられた諸先輩方のご尽力を感じました。

そのなかでも、山頂からの眺めはとくに素晴らしく、志津川湾だけでなく、追波湾も見渡すことができました。

今日で早くも折り返し地点ですが、今後の活動でさらに慶應の森を綺麗にしていけたらと思います!

山小屋まで下山したあとは、沢の清掃を行いました。落ちた枝などに流れが阻まれることのないよう、作業しました。 わかめ組と合流し、小屋でのお昼休憩をはさんで、ツリーハウスの保全と道の整備を行いました。

3期にはこどもたちが遊びに来てくれるということで、楽しく遊んでもらえるといいなと思いながら取り組みました。

明日も1日、元気に活動していきたいと思います!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page