top of page

2017倏掻動2期1日目

2017幎倏季掻動2期1日目 こんばんはお盆も真っ盛りの䞭で行われたす倏季掻動2期の初日の掻動を振り返りたいず思いたす。

䞀同気合十分の初日の今日でしたが小雚が降ったり止んだりずあいにくのお倩気になっおしたいたした 

しかし束野やさんでの矎味しいお食事を前にあっずいう間に䞀同に笑顔が戻りたす。海鮮䞌ずはっず汁を頂きたしたはっずずは小麊粉を緎っお䜜る郷土料理だそうで、地元の味を堪胜させお頂きたした。お食事の埌には束野さんご本人から被灜時のお話をうかがい、圓時の状況をありのたたに䌝えお頂ける貎重な経隓ずなりたした。束野さんが䌝えお䞋さった、“生きおさえいればなんずかなる”のメッセヌゞはしっかり胞に刻たれたした。

昌食埌には防灜庁舎を蚪れたした。テレビの䞭で芋おきた震灜の爪痕を実際に芋おみお、私は初めお震灜の恐怖を肌で感じるこずができたした。しかしその呚りは倧量の土で囲たれ、防灜庁舎ずの想像以䞊の距離感に、果たしおこの先どのようか圢で保存されおいくのかに察する䞍安や疑問の声も䞊がりたした。

その埌は戞倉公民通にお、味噌・醀油の醞造を行う老舗の3代目であり、志接川小孊校避難所の自治䌚長をしおいた高橋長泰さんにお話をうかがいたした。普段はなかなか聞けないような芖点からの貎重なお話をうかがうこずができ満足するだけでなく、マスコミの圚り方等に぀いおも考えさせられた時間でした。

次に接波の被害を生々しく残す戞倉䞭孊校の䜓育通を芋孊し、最埌に、䜏民らが避難した高台である五十鈎神瀟を蚪れたした。 䞭孊校の䜓育通の接波に襲われたたたの悲惚な状態を目の圓たりにし、改めお接波の恐ろしさを感じるず共に子䟛達の感じた恐怖に思いを銳せるず胞が苊しくなりたした。

五十鈎神瀟に立぀「未来の人々ぞ」で始たる石碑に刻たれた教蚓を胞に、私たちは2床ず同じ悲しみを繰り返しおはならないこず、たたその教蚓を埌䞖に受け継いでいく責任を匷く実感した初日の締めくくりでした。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page