top of page

2017倏掻動2期2日目

こんにちははじめお南䞉陞プロゞェクトに参加した法孊郚政治孊科4幎の蚱です。

倏2期2日目の掻動を報告したす。

今日は慶應の森で䞀緒にハむキングし、草刈りの仕事をする予定でしたが、雚で䞭止になりたした。ここ最近ずっず空が曇っおいお、念願の森には行けなかったのが残念でした。かわりにサンオヌレ袖浜でビヌチクリヌンをし、石巻垂ず女川町に芋孊しに行きたした。

波の音ず鳥のさえずりに囲たれながらみんなず䞀緒にビヌチクリヌンしお、少しでも環境に぀いお考える時間を共有できたず思いたす。

そのあずは石巻垂立倧川小孊校、女川町地区医療センタヌ、女川駅呚蟺、日和山公園、石巻垂立門脇小孊校ず神割岬に行きたした。

特に二぀の小孊校の跡地が印象的でした。

倧接波にのみ蟌たれ、児童人、教職員13人のうち7割が死亡・行方䞍明ずなり、孊校では東日本倧震灜最倚の犠牲者が出たのは宮城県石巻垂立倧川小孊校。おそらく震灜がなければ、存圚さえ知らなかったでしょう。

雚にもかかわらず、孊校の前の眮かれた慰霊碑に献花や芋孊に人がひっきりなしに蚪れたす。

校舎呚蟺にはロヌプが匵られ、「立入犁止」の泚意曞きが立っおいたす。すでに窓や倖壁がないので、䞭の様子は芋えるのですが、詳しいずころたではわかりたせん。

圓時は避難した生埒や近隣䜏民はこの校庭に集たりたした。裏に芋えおいる山に登るか、鉄橋のほうに行くかの議論に時間を䜿っおしたい、結果ずしお逃げ遅れたした。自らの刀断で裏山に登った生埒のうち人が助かり、集団で橋に向かった生埒の倚くは、堀防から流れこんできた接波に巻き蟌たれ死亡したした。埌知恵で「正しい刀断」ずされた裏の山ですが、私からみおもかなり急です。圓日は雪も降っおいたした。

泥や朚材、コンクリヌトなどのがれきが散乱し、粉塵が舞う䞭、私たちは埩興に向けた決意を新たにする気持ちを蟌めお、犠牲者を悌みたした。

それず比べお、同じ石巻垂の門脇小孊校の校舎は、䞻に建物右半分が接波火灜の圱響が激しく、珟圚は党䜓がカバヌで芆われ、倖から建物を芋る事はできなくなっおいたした。孊校の呚りには墓地がたくさんありたす。日和山があるお陰で倚くの人が救われたした。

門脇小孊校は震灜時接波ず火灜の䞡方に芋舞われにもかかわらず、地震ず接波のこずは垞々意識し、防灜䜓制が培底したため、孊校にいた人の児童は党員日和山公園に逃げお避難したした。

理想的に避難するためには、避難堎所の安党ず移動ルヌトの安党が前提ずなるが、実際には、避難者の避難胜力や避難堎所の被灜リスク、安党性が明確お゙なく、身を守るために䜕が最善の方法かの刀断は避難者の感芚に頌っおいるため、灜害情報を受け取っおも、避難行動は避難者それぞれの刀断ずなり、行動はたちたちずなりたす。今回の芋孊を通じお防灜蚓緎ず避難蚓緎の重芁性を考えさせられたた。

法孊郚政治孊科4幎 蚱迎迎


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page