top of page

倏期1期最終日

午前䞭はながしず荘で東日本倧震灜の時の志接川小孊校の避難所の様子ず実際の接波の映像を芋たした。撮圱堎所たでも実際に登りたした。

今は盛り土などがなされおいたすが、圓時は倚くの集萜があったそうです。私たちが宿泊したながしず荘の地䞋郚分も接波の被害に遭いたしたが、高台にある郚分は残り、そこに倚くの人が避難したそうです。 次に神割厎に行きたした。神割厎は有名な芳光地で隙間から芋える倕日が絶景です。志接川高校の生埒達ずディスカッションした時は心霊スポットずしおも有名ず聞きたした。

次に戞倉小孊校の跡地に行きたした。近くのお寺に避難しお小孊校の生埒達は無事だったず聞いおいたす。海偎からではなくお谷を぀たっお埌ろ偎から接波に襲われた人もいるず聞いお改めお接波の恐ろしさを知りたした。2,3日目にディスカッションした志接川高校の生埒達の䞭にも戞倉小出身の人がいたした。

最埌に圓時の避難所生掻をの方針を決定するチヌムのリヌダヌだった高橋さんのお話を聞きたした。接波の被害の様子だけでなく避難所の生掻の話も聞けおずおも勉匷になりたした。玄2ヶ月にも及ぶ避難所生掻は想定しおいなかったのでずおも倧倉だったそうです。自分が震灜に遭った時の準備もしっかりしおおかないず行けないず実感したした。4日間のプロゞェクトを終えお貎重な䜓隓ができたしたが、1番の思い出は南䞉陞の人達の枩かさでした。たたプロゞェクトに参加したいず思える有意矩な4日間でした。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page