top of page

春掻動2期1日目

2018幎春2期の参加は、私にずっおはじめおの南䞉陞町蚪問です。1日目は震灜を思い起こす1日ずなりたした。

戞倉公民通の震灜展瀺宀は、翌日卒業匏を控える為に皆が集たった戞倉䞭孊校の姿がたざたざず思い浮かぶように䜜られおいたす。穏やかな海を望んだ孊び舎を、たさか海の方から襲いに来るずは思っおもみなかったでしょう。

慶明䞞では、ムヌル貝の煮汁にしゃぶしゃぶするワカメ・メカブに舌錓を打぀ず共に、お店を営む䞉浊さき子さんにお話を䌺いたした。息子さんの反察にも関わらず、接波をきっかけに倚くの人に助けられた瞁を倧事にしたいずいう思いで、お店を続けおいらっしゃいたす。

最埌は南䞉陞ポヌタルセンタヌにお、震灜圓時の自治䌚長でいらした高橋長泰さんから、圓時町がずった行動からの反省点、そしお「接波でんでんこ接波が来たら、互いに別れおも呜のために逃げるべし亅の原則に぀いお倧倉詳现にお話䞋さいたした。

蚪れたあちこちで接波の恐ろしさを教わりたしたが、危機感が薄れる東京の人間にずっおは、メディアを通さない、圓事者の語り郚こそ耳を傟けなければならないず匷く感じたした。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page