top of page

春活動三期2日目

こんばんは!文学部1年の駒崎です。私は南三陸は疎か、東北と何の縁もありません。それゆえにこのプロジェクトは見聞を広める良い機会だと思い参加しました。

本日の活動は、志津川中と高野会館の見学からスタート。南三陸が7年前たしかに甚大な被害を受けた被災地であるということを再度思い知らされます。被災の記憶を保存すること、未来へ進むこと、その両者の狭間での難しさを感じました。

続いて恋人岬へ。観光地を作って人を呼ぶということ、このシンプルなこともまた難しい。行ってみて良い所だとは思うのですが、ターゲット層、安全性など、考えなければならないことは多いです…

午前のメイン活動は、福興市の準備のお手伝い!テントの骨組みを立てて、幟を用意して括り付けて… 本番は明日です。私たち慶應の学生はわかめしゃぶしゃぶのブースを担当します!お客さんたくさん来るといいなぁー

そのあとはさんさん商店街でお買い物。全体的にモアイの主張が激しかったです。実は南三陸とモアイの付き合いって長いらしくて、モアイ=未来に生きる、という意味らしいです。勉強になりました。

午後は、3期で唯一の慶應の森での活動です!鬱蒼とした森の中を山頂まで登りました。普段の日常では味わえない、自然の空気を体感した私たちでした。聞いたところによると、何故か花粉症の症状も東京より軽かったそうです。大自然パワーですかね。その後は短時間ですが、広場を作るための伐採作業をしました。開けた場所でどんなことをして遊ぶのか、この先がとても楽しみです。

夕方、ながしず荘に戻ってからは、デザインを専門にされている方々による、復興や防災に関するワークショップを見学しました。

以上、本日の盛りだくさんな活動報告でした。 明日は福興市当日!朝から夕まで福興市のお手伝いをします。 そういうわけでそろそろブログを終えて眠ります。おやすみなさい。最後までお読みいただきありがとうございました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page