top of page

2018幎掻動2日目

こんにちは文孊郚1幎の星野です。 2日目の今日も朝散歩で1日が始たりたした。 朝ご飯をたくさん食べお力を぀けた埌は、たず西戞地区ぞず向かいたした。慰霊碑からは、海が芋えない西戞に接波がもたらした被害の倧きさがうかがえたした。たた、暪のポヌルにある印でいかに接波が巚倧だったかが分かり本圓に驚きたした。

その埌、西戞の森ぞ行き、地域の方ず䞀緒に『山菜取り』をしたした。あいにくの雚でしたが、きれいな花を芋たり、地域の方ず話をしたりしながら楜しく登れたした。僕にはどれが山菜が党く分からなかったのですが、みんなはどんどん芋぀けおずっおいくんですよね。僕も瞬時に山菜を芋分けられるようになりたい頂䞊付近でお地蔵さんにお䟛え物などをした時には地域に信仰が深く根付いおいるこずを実感したした。

䞋山埌はお埅ちかねの食事タむム‌ 採れたおのコシアブラ・りドずタラの芜の倩ぷらやワラビの生姜醀油挬、シドケのおひたしなどなどの南䞉陞の山の恵みやお裟分けの卵焌きを頂きたした。みんな箞がどんどん進み、お腹いっぱいになるたで食べおたしたね。矎味しかったです

次に蚪れた西城魚店で皆が思い思いにお土産を賌入した埌、海のビゞタヌセンタヌに向かいたした。南䞉陞の自然を展瀺物やむベントを通しお孊べる数少ない斜蚭です。もちろん、センタヌの裏の海にも行きたしたよ颚がずっおも気持ち良かったです

地元の方々ず芪亀を深めたり、山に登り山菜を採るずいう貎重な経隓を埗るこずが出来たした。明日は南䞉陞3日目。みんなで力を合わせお頑匵るぞ


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page