top of page

子ども企画1日目

こんばんは!スタッフ3年の浅場と申します。

GW活動からわずか1週間ですが、私たちは今週末も南三陸町に来ています。というのも、明日慶應の森にて「慶應の森で遊ぼう!」という子ども企画を行うからです。本日は、女川町と石巻市を見学してから南三陸町に入り、午後は慶應の森で明日の準備をしました。

まず、9時に仙台駅に集合してバスに乗り込むと、JR女川駅に向かいました。こちらの駅には温泉施設があり、通りを渡るとお土産を買えるお店が立ち並んでいるのですが、天気の良い休日ということもあって、家族連れやご老人が沢山いらしていました。我々も、相喜フルーツさんで新鮮なフルーツジュースを購入し、美味しくいただきました。

 女川町を後にすると、石巻へ行って大川小学校の見学をしました。私は2年前の夏に一度来たことがあるのですが、ちょうど先週、災害復興と法という授業で大川小学校の損害賠償が認められた件について扱ったばかりであったので、このタイミングでまた来ることができて良かったです。注意しすぎて困ることはないのだから、十分にリスクを考えて防災対策をすること、そして、もし想定外の事態が起きても臨機応変に対応することの大切さを、改めて強く感じました。

慶應の森では、新しく開拓した雑木林の整備のため、階段づくりを中心に活動しました。今回の見どころは、木にくくりつけたターザンロープです!私も乗ってみたのですが、恐怖心を捨てて思い切って乗ると、かなり勢いがついて、楽しい遊び道具となっていました。子どもたちの反応が楽しみです。また、第一展望台付近には、赤やピンクのツツジが綺麗に咲いていました。これは完全にこの時期ならではの慶應の森の姿なので、こちらにも是非子どもたちを連れていきたいと考えています。

本日はこのように比較的のんびりと活動しましたが、明日は13人の子どもたちを迎えて賑やかな1日となりそうです。安全第一で、子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえるよう、精一杯頑張りたいと思います!

な1日となりそうです。安全第一で、子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえるよう、精一杯頑張りたいと思います!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page