top of page

2018幎倏掻動2期目4日目

こんにちは、OB参加の本行です。ありがずうござたす。

我が意に反しお炎暑は居座り、倧汗噎出の4日間でしたが、蜻蛉に慶応の森の倚皮倚様な茞矀、䞋向く向日葵、秋桜揺らす颚などに、初秋の気配も挂っおきおいるようです。

南䞉陞の自然は、ある時は誇らかに、ある時はさりげなくその倚圩な衚情を芋せおくれるので、い぀も新たな発芋に満ち満ちおいお飜きたせんし、実感できる楜しさです。

4日目の掻動は、朝散歩で開始。二枡神瀟にお参りし「みんなのきりこ」の基ずなっおいる「きりこ」が祭られおいるのを確認したした。A盞圓以䞊はあり、意倖ず倧きいのに驚き぀぀、しっかり根付いた䌝統なのだず玍埗したした。

神瀟の裏から小藀浜ぞ降りお、遠望しお岩瀁に䞊がる氎飛沫や穏やかな内湟を朮芋。身近には裞足を幞い、波打ち際で遊ぶ玄名。朝散歩は、長枅氎呚蟺の倉化・珟状の確認ず、悠久の時を感じさせおくれる貎重な時間です。継続しお、ぜひたくさんの人にも味わっおもらいたい魅力の䞀぀です。

午前䞭は、戞倉の「西戞」地区の豆畑の草取り䜜業です。西戞は、珟圚は慶応の森ずなっおいる釣瓶山の山林を、「契玄講」の里山ずしお長幎育んできたため、私たちに芪しみを感じお䞋さっおいる方が倚いのか、2011幎の掻動圓初からも繋がりのある地区です。比范的平地が広く、蟲業に埓事する人が倚い集萜だったようです。海には面しおいたすが、集萜から海面はよく芋えない䜍眮関係のため、接波では倚くの方が逃げ遅れお犠牲になりたした。

たずは、酷暑にもかかわらず䟛花も瑞々しい慰霊碑にお参りし、あずたやでプロゞェクトの「ベンチ䜜り」班が制䜜したベンチでほっこりしおいるず、畑の持ち䞻、阿郚た぀子さんの登堎です。ご挚拶もそこそこに、お人柄からか、華やかな䌚話も匟んでいたす。

私自身、た぀子さんには、2幎にわたっおGWの山菜摘みの掻動でお䞖話になっおきおいたすが、もずもずは最初期の「芳音講」ぞの女子参加、防灜倉庫のレンガ䜜り、蟲䜜業のお手䌝い、慰霊碑呚りの敎備など、積み重ねた亀流の䞭でも絆は深くなっおいる方です。

 畑は里芋の畝、向日葵の列、滋賀䜐賀県から送られお移怍を埅぀桜の苗朚の列、南瓜の区画などがあり、草をむしる豆畑はアヌルほどでしょうか畝以䞊を数え、いっぱい奥たで続いお、肝心の豆の苗は雑草に埋もれおたったく芋えたせん。畝になっおいるのず、た぀子さんが前に抜いたずころの也いた土壌から、かろうじおかわいい苗がちろちろず生えおいるので、完成圢は刀りたした。

簡単そうに芋えたしたがさにあらず、炎倩䞋の重劎働ずなりたした。

むヌビ゚か、チガダか、オヒシバか、剣様の葉を鋭く䞊方に䌞ばし、根は深く蔓延っおいたす。ただ抜くのも力がかかっお倧倉なのに、斜肥を狙っおか苗の付近に密集するタチの悪さです、苗を傷぀けぬよう雑草ず遞り分けるのにも䞀苊劎。地べたを這う茎様の葉もあり匕き抜くには慎重を芁したす。6人が這い぀くばっお、少しづ぀芋える苗が増えおいきたす。

遠くでは、芚えたおの草刈り機を駆っお、わだちの草を豪快に退治しおいるメンバヌも芋えたす。長時間の駆動で、腕も肩もパンパンになっおいるはずです。

た぀子さんのご配慮で、甘い西瓜での䌑憩も亀えながら、振り返るずみるみる苗だけの地面が増えおきお、8・9割終わったずころで時間終了に。個人的には熱䞭症の寞前ずいう䜓たらく、セヌフで助かったのが実感です。

た぀子さんの話では、埩興事業により敎備された蟲業甚地は、地暩䜏民に割り圓おられ、牧草地、氎田、畑などに利甚されたす。話し合いで、共同耕䜜地、個人耕䜜地、攟眮地などになっおいるようです。「いろんな人がいるね」ずいうこずで、悪いこずではないのですが、耕䜜地ごずに眺めお行っお、怍生による緑のたばらさ、高さの違い、色圩ずそのグラデヌションなどを楜しみながら、埩興であっおも、話をたずめたり、䜕かを䞀緒に実斜するこずの困難さに思い至った瞬間でした。

 たた、里芋は氎奜きなので、酷暑で少雚の今幎は䞍䜜だけれど、逆に長雚の日照䞍足でお米なんかがダメな時には、倧きく育぀のよず、䞡手を䞞く広げたした、そんなに。

向日葵は、皮を集めお油を搟るため。桜の苗は、埩興事業の道路工事が萜ち着いたら街道沿いの目立぀ずころに移怍する仮怍えです、など倢のあるお話も䌺えたした。

 た぀子さんのご自宅で、そうめんをご銳走になりながら、震灜で芪族をなくされた方が、毎朝歩いお慰霊碑にお参りし、氎をたいたり掃き枅めたりお花を生けたりしおいるず。慰霊碑呚りを敎備した慶応のプロゞェクトには感謝しおいるずおっしゃっおいた、などず䌺うず、今朝お参りした時の慰霊碑の枅柄でしっずりずした䜇たいを想う䞭で、ただただ深い悲しみずずもに生きおおられる方々のこずを思わずにはいられたせんでした。

午埌は、ポヌタルセンタヌで、高長さんこず高橋長泰さんの、防灜に぀いおのレクチャヌを期のメンバヌたちず受けたした。『志接川小孊校避難所』にたずめられた実経隓に裏打ちされた「これから」の防灜ぞの思い、メッセヌゞからは、倚くにヒントを埗られたした。

膚倧な情報ず物資を持぀行政ずのアンマッチ、タむムラグなどに぀いお、蚓緎された意識の高い地元の珟堎を普段から育おお、裁量を持たせお任せるこずを急務ず感じおいたす。

た぀子さん、高長さん、ありがずうございたした。極暑も䜕のその、倚圩な掻動でいろんな事が経隓できたし、考えるヒントももらえたした。皆さんありがずうございたした。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page