top of page

夏活動3期目3日目

こんにちは、経済学部4年の空田と申します。早いものでこの、南三陸プロジェクトも3日目になりました。 4期3日目の今日は、前日の午後に引き続いて、福興市のお手伝いをしました。私たちだけでなく、各地からボランティアの方がいらっしゃっていました。朝、会場の設営を行い、いよいよ福興市が始まりました。福興市では、来場者アンケートや、エコステーションの運営、本部のお手伝いなどを行いました。 今回は、地元の青年会主催のぬるっと人間カーリングも開催され、皆楽しそうに滑っていました。

満月の下、かがり火に灯りがともり幻想的な雰囲気のもと、手筒花火が打ち上げられました。 手筒花火は、初めて見ましたが、迫力がとてもあり、よい経験でした。他にも、タコの唐揚げなど、美味しいものを食べ、私自身も、福興市を満喫しました。

福興市は、東日本大震災後の2011年4月から毎月開催されている南三陸町のイベントです。「福を興す」という意味です。 被災された商人の方々を中心に始まりました。

天候にも恵まれた福興市でしたが、私はこの福興市を地元の方々だけでなく、全国の方々にもっと知ってもらい楽しんでいただけたらいいなと思っています。私自身今回初めて参加しましたが、とても楽しかったです。ぜひ、福興市にもいらっしゃってください。

夜は、あいにくの雨でしたが、みんなで協力して片付けをしました。地元の人に紐の結び方なども教わり、人の温かさを感じました。 地元の方、観光協会の方々ありがとうございました!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page