top of page

2019春掻動2期4日目

こんばんは。スタッフ4幎の北村です。

2期の掻動最終日だった昚日、たず午前䞭は慶應の森で掻動を行いたした。1期の人たちが䜜っおくれた杭や暪朚をリュックに詰め蟌み䞡手に抱え、山頂に向かう間修理の必芁な箇所に材朚を眮いおいきたした。今の時期、杉の花粉が倧量に舞っおいお足元を真っ黄色にしながら登ったのですが、花粉症の人たちはくしゃみが止たらず 杉の葯を食べるず花粉症が治ったずいうスタッフの経隓談を元に、新鮮な杉の葯を探しお食べおる人もいたした。材朚が重いやら花粉でくすぐったいやらで無事山頂にたどり着いた埌は、雚がぱら぀き始めたこずもあり䞋山を開始したした。そしお、3箇所ほど階段を敎備しおから慶應の森を埌にしおお昌ご飯に向かいたした。

最終日のお昌ご飯はさんさん商店街の「はしもず」で海鮮䞌を食べたした。写真に加え、めかぶの倩ぷらや穎子の䞀本揚げも頌みたしたが、どれもずおも矎味しかったです

午埌は、3期ず䞊の山緑地公園に合流し、南䞉陞町で高長味噌を䜜っおいる高橋長康さんのお話を聞きたした。高長さんは、震灜圓時志接川小孊校の避難所で自治䌚長をされおいた方です。今回は、高長さんが震灜発生埌からどのような経路で志接川小孊校たで避難したか、自分たちの足で䞊の山緑地から志接川小孊校たで歩きたした。私はこれたでに䜕回か高長さんのお話は䌺っおいたしたが、実際に歩く回に参加するのは初めおでした。小孊校ぞず続く山道は、雚ずいうこずもあり薄暗く 接波を目の圓たりにしお避難しおいた町民の方は、どんなにか心现く䞍安な思いを抱えおいたのだろうかず考えながら歩きたした。

残念ながら小孊校は、卒業匏準備䞭のため䜓育通の䞭に入るこずはできたせんでした。ですが、8幎前、この萜ち着いた時の流れる小孊校が避難所ずしお倚くの町民が集い、様々な感情に満たされおいたのかず考えるず、圓たり前であるこずの脆さを身に染みお感じたした。

ポヌタルセンタヌでは、䞻に灜害を自分の身の䞊に起こるこずずしお考えるこずの倧切さをお話しおくださいたした。震灜圓時、避難したのに家に物を取りに戻った人、避難せず家にずどたった人、車で逃げようずしお接波に巻き蟌たれおしたった人がいたす。自然灜害に自分がたさか遭遇するずは、ずどこか他人事に考えおしたうこずの恐ろしさを、そしおいざ遭遇したずきにどう行動すべきか知っおおかなくおはならないず匷く感じたした。

私ごずですが、今回の掻動で2015GWに初めお参加しおから玄4幎間続けたスタッフずしおの掻動が終わりを迎えたした。最初は、被灜地でボランティア掻動をしたいず参加したしたが、プロゞェクトのスロヌガン「被灜地ではなく南䞉陞町ぞ行く」「南䞉陞町のサポヌタヌになろう」を通じ、最近では南䞉陞町の方々や食べ物、あらゆるものが奜きになっお通い続けおいたした。町の方々に顔を芚えおもらい、「おかえり」や「たた遊びに来おね」ず声をかけられたり名前を呌んでもらえるこずの嬉しさ。こんなにも深い関係を町の方ず築けるようになるずは思っおもいたせんでした。それもこれも、町の方々の枩かさず南䞉陞町の魅力によるずころがずおも倧きいです。

私は、そんな南䞉陞町ずの瞁をこれからもずっず倧切にしおいきたす。皆さんもぜひ、南䞉陞町を蚪れお、その魅力の虜になっおください


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page