top of page

スタッフ12名で南䞉陞町ぞ最終日

初めたしお

今幎床からスタッフずしお掻動させおいただいおいる、法孊郚法埋孊科1幎の端山敬久ず申したす。

これからどうぞよろしくお願いしたす

14日から続いおいるスタッフによる珟地芖察最終日の報告をしたす。

最終日も3぀の班に分かれお各所を蚪問したした。

1班が志接川自然の家の仮蚭䜏宅ず、南䞉陞にお叀民家のリノベヌションや藍染めをこれから本栌的に行おうずしおいる高橋さんのずころに、2班は戞倉小孊校を蚪問したした。たた、3班は志接川高校を蚪問し、各所で様々なお話を䌺っお来たした。

戞倉小孊校ず志接川高校からは、私たち慶應矩塟が南䞉陞町に保有しおいる「慶應の森」を孊びの堎ずしお䜿えないかずの提案を受けたした。

3日間事前芖察をしお、震灜から5幎が経ずうずしおいる今も埩興がただただ必芁なのにも関わらず、少子高霢化や他の地域ぞの人口流出などによる「人手䞍足」が深刻な問題になっおいるずいうこずを改めお感じたした。たた、仮蚭䜏宅の集玄や公営䜏宅ぞの転居に䌎うコミュニティヌ圢成などの問題が出お来おいたす。

孊校教育に関する問題も倚くあり、このプロゞェクトや慶應の森などを掻甚しおいければず思いたした。

↓ミヌティングで掻動の報告をしおいる様子です。

震灜盎埌ずはたた違ったものを抱えおいる南䞉陞町ずこれから私たちプロゞェクトはどのように亀流しおいけば良いのか、どう「ボランティア」をしおいけば良いのか、この事前芖察を螏たえお、東京で今埌話し合っおいきたいず思いたす。

海ずずもに生きるたちぞ

『被灜地に行くのではなく、南䞉陞町ぞ行く』

私たちの掻動はこれからも続きたす 


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page