top of page

2019幎8月26日 倏掻動4日目

慶應矩塟倧孊文孊郚4幎の坂口䞈造です。倏掻動4日目最終日のブログを担圓したす。

最終日も朝散歩から始たりたした。今日はながしず荘の近くにある藀浜の海を芋に行きたした。朝日が反射した綺麗な海、入り組んだ海岞線、すぐ埌ろにある山々、様々なものが折り重なっお南䞉陞の自然の矎しさを䜜り䞊げおいるのだず実感したした。

午前䞭は3グルヌプに分かれおの掻動でした慶應の森グルヌプ、星さんの畑グルヌプ、民子さんの船グルヌプ。僕は星さんご兄匟の畑での䜜業を行いたした。小束菜畑の土づくりのために、牛糞を混ぜた堆肥をスコップを䜿っお平らに散らしたした。8人でビニヌルハりス぀分を終えるのに2時間半ほどかかりたした。普段はご兄匟ずパヌトの方々がやられおいるそうですが改めおその倧倉さを感じたした。䜜業を終えおビニヌルハりスから出た時、涌しい颚が身䜓を冷やしおくれたのがずおも気持ちよかったです。お昌には小束菜を䜿ったずおも矎味しい笹かたがこを頂きたした。たた、きゅうりを育おおいる方ず偶然お䌚いしお短い時間でしたが収穫䜓隓をさせおいただきたした。きゅうりは蟲薬を䜿っおいないため氎で掗わなくおも食べるこずができ、これたでに食べたこずのない甘さでした。

午埌は南䞉陞ポヌタルセンタヌで、震灜埌、志接川小孊校の避難所自治䌚長を務めおいらっしゃった高橋長泰さんのお話を聞かせおいただきたした。お話の䞭で匷く印象に残ったのは、人間関係の重芁性です。お話の途䞭で高長さんが実際に経隓された避難所たでの経路を玹介しおくださいたした。䞊の山緑地から志接川小孊校たでの避難経路は、山の裏を通り抜けるようなコヌスで若い人には知られおいなかったそうです。そこで若い人ず道に詳しい幎配の方がペアを組んで小孊校たで行ったずのこずでした。たた避難所は蚭備が敎っおおらずパヌテヌションを蚭けられなかったのですが、そのような状況䞋でもかえっお隣の人の䜓調を気遣うなどされおいたそうです。人ず人ずの距離が近い地域だからこそ䞖代、家族が違えど助け合えるこずができたのではないかず思いたす。その䞀方で情報をしっかり共有するこずの難しさなどを䜕床も仰っおいたした。人間関係が南䞉陞ほどしっかりしおいない地域が倚いであろう東京、自分が䜏む地域は震灜が起きた時に果たしお協力しあえるのでしょうか。震灜に察する危機感を匷く持ちたした。

暖かく矎味しい料理ず子䟛たちの笑い声が絶えないながしず荘に宿泊できお本圓に良かったず思いたす。南䞉陞ずいう玠敵な町で育った子䟛たちはずお぀もなくパワフルでした笑

個人的なこずになりたすが、元々南䞉陞の埩興に぀いお知りたいず思いこのプロゞェクトに参加したした。圓然、これたで長い時間がかけられおきた埩興を4日間だけで理解できるずは考えおいたせんでしたが、最終日になっおも想像以䞊にわからないこずだらけでした。南䞉陞ず䞀口に蚀っおも戞倉、志接川、歌接など地区ごずに埩興状況が異なるこず、道路の建蚭は地域の人たちのニヌズに応えられおいないのではないか、志接川には比范的倚くの店舗が立ち䞊ぶけれども他の地域䜏民の方は遠方たで買い物に行かなくおはならない、などなど。埩興ずいうこずの難解さず耇雑さが残った4日間でした。

しかし、南䞉陞には玠晎らしい人たちず矎しい自然があるこずは分かりたした。今回のプロゞェクトで蚪れた先々ではどなたも本圓によくしおくださいたした。そんな人たちの生掻を守るために、蚘憶ず知恵を䌝えようずしおいる人たちがいる以䞊、僕たちがそれをしっかりず受け止めなくおはいけないのだず思いたす。玠敵なこの町を知るこずができお本圓に良かったです。

最埌になりたすが南䞉陞の方々ず南䞉陞に寄り添う方々、南䞉陞プロゞェクトを長い間続けおいる先生・スタッフの方々、本圓にありがずうございたした

EndFragment


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page