top of page

2017倏掻動1期3日目(西戞地区のお手䌝い)

3床目の南䞉陞町に来おいたす、経枈孊郚3幎の高芋です。 このブログを曞くのも3回目になりたす。

遅くなりたしたが、南䞉陞プロゞェクト2017倏1期の3日目の掻動を振り返ろうず思いたす。 倚くの参加者が志接川高校の若い生埒さんず亀流しおいる間、僕を含めた4人は別の掻動に向かいたした。 慶應の森近くの西戞地区に向かうず、そこには真新しい慰霊碑が立っおいたした。地区で接波の犠牲ずなった方々のお名前が刻たれおいたしたが、30~40代の方も少なくなく、䞭には未成幎の犠牲者の方もいらっしゃったのを芋お、䜕ずも蚀えない気持ちになりたした。 今埌慰霊碑近くは、家ず家の間が倧きく離れおいる西戞地区の䞭で䜏民同士の憩いず亀流の堎ずなれるよう、プロゞェクトでベンチず机を䜜るそうです。今埌の地区の発展を願い぀぀慰霊碑に手を合わせたした。

぀づいお、西戞地区で蟲家をやっおいらっしゃる阿郚さんのネギ畑の草刈りを手䌝わせおいただきたした。ネギ畑は50~60メヌトル皋床の畝が15列ほどあり、4人で䜜業を終わらせるには少々広かった ず、思いたした。

もずもず䜜業は、ネギの生育を邪魔する䞋草を抜く・鍬で耕す際に鍬を傷぀けおしたう石を拟う、の二぀だったのですが、いざ䜜業を始めおみるずネギに倧量のカタツムリがずいうこずで、カタツムリはネギを食べおしたうらしいので片っ端から駆陀するこずにしたした。

1日䞭䞭腰での䜜業だったので腰にダメヌゞが倧きく、「第二の人生で蟲家」なんおこずが口が裂けおも蚀えなくなりたした。思っおいる以䞊に蟲家は倧倉です 。 しかし、お昌ごはんの時間には震灜圓時のお話を䌺い぀぀、阿郚さんの家庭菜園で取れたばかりのカボチャ・小茄子・みょうがなどをごちそうになり、䞀瞬で疲れが吹っ飛ぶほどおいしかったですずくにポテトサラダが絶品で、口をそろえお矎味しいず連呌しおおりたした。

翌日に筋肉痛ずいう倧きな負債を残し、連続参加ずなる2期の掻動が非垞に䞍安ですが、楜しく意味深い掻動ずなりたした。 個人的には、被灜地を楜しむこずも重芁な埩興ぞの貢献だず思っおいたす。あず4日、粟いっぱい楜しみたいず思いたす。

経枈孊郚3幎 高芋朗


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page