top of page

夏活動事前視察中!

こんにちは、スタッフ2年の森原彩子です。

そろそろ皆さん夏休みに突入する季節ですね!

只今、8/9からはじまるプロジェクト夏季活動に向けて、スタッフ5名で事前視察を行っています。事前視察では、南三陸町の自治会や民間団体を訪れて、活動の拠点としている慶應の森の様子を確認したりします。事前視察では自分たちで「何が必要か」「どんなプロジェクトにすべきか」を考えるので、とても勉強になります。

初日は南三陸町の森林組合を訪れて、慶應の森の活用法について相談させていただきました。今夏の8/17には、慶應の森で子供たちを対象にしたツリーハウス企画を行う予定です。ツリーハウス作りのプロである山内さんのアドバイスをいただきながら、今後も森林を魅力あふれる場所にしていきたいです。

そしてなんと!昨日7/30は南三陸町志津川地区のお祭りがありました! 子供から大人までみんなが踊るトコヤッサイコンテストやたくさんの屋台などを目にすることができ、私たちも大興奮でした。夜はながしず荘の子供たちと一緒に、花火と満天の星空も見ることもできました。(ながしず荘は南三陸プロジェクトが毎回お世話になっている民宿のことです!)

2日目となる今日は、午前中に慶應の森を訪れたあと、西条魚店やいくつかの仮設住宅にお住まいの方に様子を聞き、また活動のたびに震災当時のお話をしていただいている高橋さん、観光協会の宮本さんと意見交換をさせていただきました。

今日慶應の森のふもとで見つけたクワガタのさとし君です。

今年も南三陸の夏は熱いですよ!スタッフ一同、活動に向けて準備に力を合わせていきたいと思います!!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page